シェフの身辺雑記

2020年02月27日

やはり今年は温暖化ですね!!

皆様お元気ですか?

やはり今年は温暖化ですね!!
そして・・・昨年もですが京都市内は雪が積もりませんでした。

昔は・・・大きな雪だるまを作って、雪合戦もしていましたね!

雪が積もらないと・・・野菜・そして水も少なくなってきます。

もう~野菜が大きくなっており、甘みも少なくなってます。

心配です。で・・・こんな時に、昨年消費税も10%になって、そして今はコロナウィルスの発生で日本全国、世界まで旅行を控えておられます。

京都市内も・・・今月に入ってからは観光客の人も少なくなっています。
いろんなところに支障が出ているように思えます。
これから・・・どうなるのでしょうかね~?

2月のホームページです。

ワイン会2月4日火曜日

毎月第1火曜日、店でのワイン勉強会が今年もスタートしました。
今回はイタリア人リカルドさんの新入荷ワインを試飲しました。
参会者の方々から美味しい料理。

ありがとうございました。

京都市料理教室 あじわい館2月10日月曜日

京都中央市場近くのイベントホール「あじわい館」でのイタリア料理教室をもう7年行っていましたが、
申し訳ありません、次回3月にてお休みにさせて頂きます。

スタッフ不足の為、店のお客様にご迷惑をおかけしており、そして店の仕込みも追いついていません。

来月3月が最後になります。
なので次回は、お礼として特別料理教室となります。本当に今までありがとうございました。

スタッフ募集

ということで、...スタッフ募集中です。

1986年にオープンし、早や33年となりました。
今年から初めて調理場が一人になりましたが何とか頑張っております。もし料理、ワイン等々に興味がある方募集中です。
賄いは美味しいですよ。私が料理しています。

小学校(食育セミナー)+料理教室 2月19日水曜日

毎年1度、店の近くの高倉小学校にて京野菜(石割さん)、そしてイタリアの食材を中心に小学2年生約100人に食のセミナーを行いました。

当日は店での料理教室もあり、1日中バタバタでした。
料理教室のメンバーも小学校のセミナーも助けて頂き、大変助かりました。
小学生、そして、皆様当日は本当にありがとうございました。

  

 

トマト+ブラッドオレンジ 入荷しました

毎年1回、入荷のブラッドオレンジ最高です。

そして・・・その生産者も同じ方、和歌山の井好園(井口さん)のトマトも入荷スタートしました~!!
甘いです!!

 

では・・・また来月!チャオ!!

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら