シェフの身辺雑記

2020年01月26日

2020年スタートしました!!早いですね~もう1か月。

2020年スタートしました!!早いですね~もう1か月。
今年もよろしくお願いします。

さぁ~、今年はオリンピックが夏に行われます。
日本チームは・・・どうなるんでしょうね!!

昔・・・僕も水泳でオリンピックに出たいな~って思っていました。
小学校の時ですけどネ!!

そして・・・1986年にオープンして34年となります。今までいろんなお客様と出会い、そして業者の方々にも出会い、今日まで助けて頂きました。
スタッフにも助けて頂いての34年!!今まで大きな病気もしないで、やってこれたのも本当にありがたいと思っています。

これからも毎日を大切に頑張って参ります。よろしくお願いします!!

でも・・・今年から厨房が1人なりました!!
なのでお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、今暫くはメニューを絞り込んで営業となっております。
申し訳ございません!!

なので・・・料理が好きな方、そしてワインやサービスが好きな方・・・社員そしてバイト募集中です。
スタッフの賄いはゴージャスですよ!!

 

皆様お誕生日おめでとうございます。

1月14日柴田理恵さん、1月15日石原良純さん、昔からご来店ありがとうございます。【定年】はありませんのでどうぞお身体大切にして下さいませ!!京都でお待ちしております。

そして・・・昔から友人の和紙アーティスト堀木エリ子さん1月26日、お誕生日おめでとうございます。毎日を大切にネ!!無理したらアカンで~!!

味わい館1月13日月曜日

毎月第2月曜日は京都市中央市場近くのイベントスペース 【味わい館】にてイタリア料理教室を行っています。今回のメニューは南イタリア地方料理でした。

 

この【味わい館】がオープンしてから長い間担当しておりましたが、この3月で終了させて頂く事となりました。実は店のスタッフ不足の為、準備することが大変で、そして料理教室の日は早く閉店しなくてはいけないので、お客様や店のスタッフに迷惑を掛けてしまう可能性が出てくるだろうと決断させて頂きました。
今年3月で卒業します。これまで参加して頂いた方々本当にありがとうございました。
また何かの機会にネ!!

料理教室1月15日水曜日

店での料理教室は同じように行っています。今回はこんなメニューでした。

  

皆様毎回ご参加ありがとうございます。
次回、2月の料理教室の日は近くの小学校(2年生)の特別教室に行ってからのスタートになります。

小学校の特別教室

先ほどお話した小学校の特別教室ですが、約100人くらいかな!!野菜の話、そしてイタリアの食文化の話をします。

でも・・・今年も京都、そして日本だけなく世界中で異常気象となっており、温暖化が進んでイタリアヴェネツィアも水位が高くなったり、火災が各国で多発しています。

出来るだけ無駄を無くす事です。

京都もまだ雪も降っていません。農作物が心配です。冷たい雪で野菜が甘くなっていきますしネ!!

和楽web

先日・・・和楽webサイトにて京野菜農家の石割さん、そして私も少し特集で出ています。皆様、ネット見てくださいネ~!!

和楽webの特集はこちら!

レオナルド西 FM京都三条ラジオカフェ

毎週金曜日午後4:00~レオナルド西のイタリアン3分クッキングを放送しております。毎回季節の食べ物やイタリアの地方料理そしてスタジオにゲストをお招きして食文化を放送しております。

79.7MHz

テニス

最後に僕のス好きなスポーツ テニス!!

オーストラリアオープン。日本の選手頑張って下さいよ~!!僕もテニスしたいけど、5年前に右足靭帯を切ってから出来ていませんが、もう少ししたらテニスしようかなぁ~?と思っています。まだ少し痛いし、年やな~。。。

では・・・また来月~ チャオ~!!

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら