シェフの身辺雑記

2019年11月26日

皆様いかがお過ごしですか!

お元気でしょうか~?もう京都は紅葉が各神社仏閣でスタートしております。

今年も・・・全国から多くの方が京都に来られているようです!!素敵な思い出ができる京都を楽しんで下さいネ!

では・・・最初に!!

私の息子(長男)11月1日が誕生日です。おめでとうございます。
その日は店の年度初めにしております。

そして、私は11月4日はもう~63才の誕生日で・・・皆様から、そしてスタッフからお祝いの花やプレゼントを多く頂きました!!

皆様本当にいつもありがとうございます。

11月28日はスタッフの福家の誕生日です。

11月9日はイタリア ナポリ カメオアーティストのフランコ・エスポジートさんもお誕生日でした!!
もう~25年前からの友人で・・・デパートで「イタリアンフェスタ」のコーナーにて・・・カメオの実演で来日され、近くにあった当店に毎日来て楽しい話で皆を楽しませてくれました。
今年3月に他界されました。

本当に日本、京都が好きな方でした!!
昔、TV番組の「料理の鉄人」のゲスト審査員にも出演されていました!!

僕は・・・その時、出演依頼もありましたが・・・料理で争う事は苦手でしたのでお断りしていました。
その番組で当時の脚本家が小山薫堂さんで、今でも仲良くしております。

ワイン会 11月5日火曜日

毎月第一火曜日、夜中のワイン会。今回のテーマは店の地下にある私個人の特別ワインをお出ししての勉強会でした!!
皆様・・・毎回ありがとうございます。

次回は、年末恒例であります、「かに家」さんでの忘年会です。よろしくお願いします。

京都料理教室 11月11日月曜日

毎月第二月曜日は・・・京都市の料理教室「家庭で出来るイタリアン」を行っています。
今回は、エビ芋を中心とした料理を作りました。

 

今年の京都料理教室は終了しました!!

料理教室 11月20日水曜日

毎月第三水曜日は店での料理教室・・・今回は京野菜を中心とした教室でした!!

今回は・・・ジャーナリストさんお二人が朝から「和楽web」の取材も重なり、名古屋より来て頂き・・・京野菜農家「石割」さんのロケから始まり、料理教室、モンデ物産さんのワインセミナー、そして私の取材(今までの人生)をして頂きました!!
本当に・・・皆様お疲れ様でした!!
ありがとうございました!

  

その事は後日和楽webの特集に出ています。また見て下さいネ!

カレンダー オリンピック

来年のカレンダーのテーマは「オリンピック・パラリンピック」がテーマです。
藤木さんに来年のカレンダーをお願いしました!!
本当に素敵なカレンダーになりました!!タコは毎年私が描いております。

このカレンダーは予約のお客様にお渡ししています。

ケガ

今月は、高橋が自転車で転倒し左腕を骨折し、その上バイトの野村が利き手の指をナイフで切り、厨房はケガ人だらけでした。

その高橋は今年で卒業します。

そして最後に!!

皆様にお知らせ!!そしてお願い!!

今まで・・・本当に皆様には大変お世話になっております。
そして・・お客様あってのこの33年となりましたが、来年から・・・私(西沢)が調理場で1人となりますので、スタッフが入社し、準備が整うまではメニューを少し絞る事にしました!!お客様には大変ご迷惑おかけしますが・・・少しの時間、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

スタッフ募集

なので・・・料理・ワイン好きな方々スタッフ募集しております。本物を学んで下さい!!

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら