シェフの身辺雑記

2019年07月30日

暑中お見舞い申し上げます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

やはり今年も日本だけでなく各地で猛暑となっております。
ヨーロッパでは40℃以上になっているようで・・・ワイン用のブドウは不安な状態に。

日本では、蒸し暑さと日照不足もあり、トマトやキュウリの夏野菜も高騰していますね。

まだまだ暑くなりそうですので、熱中症など気を付けてお身体大事にして下さい!

ワイン勉強会7月2日火曜日 第243回

毎月1回あるこの会も243回になりました。

皆様、深夜遅くまでご参加ありがとうございます。

今回は世界のスパークリングワインがテーマでした。
又、それに合う料理を参加者メンバーの方々が試行錯誤して美味しく作って下さいます。
毎回ありがとうございます。



   

 

次回は8月6日です。
よろしくお願い致します。

しゃべくり007 7月8日

人気TV番組「しゃべくり007」で女優の杏さんが出演され、「杏の今どうしても食べたいもの」としてディボディバの「そら豆とペッコリーノ」を紹介して下さいました。

また、「ここのお店、野菜もすごく美味しくて、京都に行くときは必ず寄るし、兄はしょっちゅう訪れている、私も早く伺いたい・・・」とコメントして頂きました。
ありがたいことです。

放送後、驚くほどの電話とネットでの問い合わせが多くてスタッフもその対応で帰れなかったくらいでした。
本当に人気番組なんですね!!

それと何といっても、子育てしながら女優業、家庭も大切にして、食生活を重視して過ごされている杏さんがコメントされたからこそ、皆様に伝わったのだろうと思います。

我々も、変わらず、美味しい料理を作りご提供致します。

余談ですが、放送日のすぐ後、杏さんのお兄さん渡辺大さんが、京都ロケを終えて夜中お店に来られ、翌01:30まで料理とワインと飲みながらたくさん話をしました

大さんも杏さん出演の「しゃべくり007」をご覧になっていたようです。
本当にいつも礼儀正しく、優しいお二人です。

おおきにです。

京都市料理教室 味わい館 7月8日月曜日

今回のテーマは、南イタリア料理 米とトマトの野菜サラダとリングイネの海の幸パスタ、豚ロースでした。
皆様毎回ありがとうございます。

 

毎年恒例 宵山パーティー 2019年 7月16日火曜日

年に一度の宵山パーティーにご参加頂きありがとうございました。

楽しんで頂けたでしょうか?

いろいろと不備があり申し訳ありませんでした

平山ミキさん、マジシャン尾崎さん、みゆちゃん、ありがとうございます。

料理教室の生徒さんにピアノ伴奏もして頂きました。飛び入りでEMYさん、ラズウェルさんの歌もご披露頂きました。

プレゼントも盛りだくさん。

石割農園賞、マジシャン尾崎賞、沢口靖子賞、杉本彩賞などなど!

村上弘明賞のスカイダーフィギュアと中居正広賞のスニーカーは珍しく貴重な品かと思います。

皆さん、何が当たったかな?

                                  

料理教室 7月24日水曜日

7月は第4水曜日に行いました第3水曜日が宵山パーティーの翌日のため、変更させて頂きました。
あわびと岩ガキのカルパッチョ、尾崎牛の香草焼きマスタードソース、、ベンネとなすのチーズオーブン焼きでした。

ゴージャスです

お誕生日、記念日

7月のお誕生日の方、記念日の方、おめでとうございます。
16日古手川祐子さん
17日宅間孝行さん
19日杉本彩さん
お誕生日おめでとうございます。

 

7日堀木エリ子さんの会社創立記念日
12日ディボディバ オープン記念日
そしてオープン記念と同じ日の12日は小浜より新鮮な魚を届けて頂いていた、故米村さんのお誕生日。
そして私の孫の誕生日でもあります。

皆様おめでとうございます!

 

最後に

当店では、料理・サービスの好きなスタッフを募集しております。
いつでも問い合わせ下さい!!

地下には・・・貴重なワインもあります。
そして・・・賄いは・・・最高ですよ!!

 

ではまた来月です!チャオ!!

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら