シェフの身辺雑記

2013年05月25日

皆様、いかがお過ごしですか?

お元気でしょうか?
ゴールデンウィーク・・・いかがでしたか?
僕らには全く連休もなく毎日同じですけどね!!
さて! 春も終わり少しずつ夏へとバトンタッチする季節に近づき、食材も夏らしい物がオンパレです。
で、また、5月初めは寒くて北日本では雪でしたのに、ここ数日は真夏日となり、どうなっているのでしょうかね?
どうぞくれぐれも体調管理してくださいませ!!

ボランティア

東日本大震災の被災の方々へ!!
もう2年前となり少しは生活も落ち着かれたと思います。でも心の中はズッ~とその時の事は忘れることもないでしょう!!
さて、私の店では毎日16日(エコの日)に関西に避難され生活にされておられる方々、ランチですがお食事して頂、き少しでも元気になってもらえればと思い、ご招待しております! とりあえずあと3年やります。
どうぞ京都の方だけでなく、関西エリアの方々・・・6月16日(日)です。
お待ちしております。詳細はお電話にて!!

マンガ本

新しい食材で、来月に!!出るよ!
マンガ家のラズウェル細木さん、日本各地の料理がマンガになっていて、前回は“うなぎ”がテーマでしたが、今回は何でしょうかね??
どうぞ皆様よろしくお願いします!!買ってね!!

味わい館毎月1回

今年4月からスタートした京都中央市場近くの味わい館では、家庭でできるイタリア料理教室を開催しております!!
次回は6月10日(月)14:30~16:30です。
http://www.kyo-ajiwaikan.com/lesson/2013/000609.php

ワイン会毎月第2火曜日 夜中~

今回も参加者23名でテーマ「ウンブリア州の料理とその地方の白ワイン」で勉強しました!! どれも全て美味しかったです。
内容はコチラ!!

料理教室 第165回

毎月第3水曜日午後3:00~の料理教室。今回は参加者もゆっくりとした進行で、楽しい教室でした。それもそのはず、ワインのセミナーも付いていましたからね!!
今回はエーデルヴァインの方にワイン講師として来て頂きました!!
メニューは
お疲れ様でした!!
次回は6月19日(水)です。

ありがとうございます!!  友人より!!

先日京都ロケで、私の友達でもある女優「古手川裕子さん」が来られ、こんな美しいカップとお皿を頂きました!!ありがとうございます。
ドラマ「赤かぶ検事奮戦記」、皆様どうぞ放送日チェックしてくださいね!!
放送日がわかりましたらお知らせします!!

そして!もう一方は  南座にて この方です!!

知人でもある俳優「陣内孝則さん」が京都南座にて5/30~6/2まで
「男嫌い」の舞台が行われます。久しぶりに京都に来られます。
さて…どんな内容なんでしょうか?皆様是非この機会に!!
最高の舞台へと、陣内さんがそして共演者の方々がご案内する事、間違いなしです!!
行きましょう~

もうなかなか治りません 足・・・痛い~~

2月13日イタリアにて足を痛めてから3ヶ月以上になりますがなかなか治りません。
近くの病院に週一回筋肉注射、そしてシップをして、そして別の病院にて超音波治療を休み時間に利用しておりますが、イマイチですわ~! 何か、「コレはどうや!!」と効く薬はないでしょうか?なので大好きなテニスも運動も何もできません~!!しょんぼりです。
太ってきた~。
車のように部品交換はできないですしね!!
皆様どうぞお身体ご自愛くださいませ!!
では、また次回に!!

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら