シェフの身辺雑記

2013年04月28日

4月も終わりに近づきもうすぐゴールデンウィークですが 皆様ご予定はいかがでしょうか?

休みが多いと何しようかな~??ち考えすぎると何もしなかったりするかも・・・ですね!

桜も散って新緑となっていますが、毎年○○へ行ってお弁当でも(イタリア弁当)とワインを持ってと思っておりますが・・・
今年も行けませんでした!

近くの公園の桜をチラッ!と見るだけでした!!

桜子 ニューフェイス4月より!!

何と久しぶりに女性のニューフェイスが4月よりアルバイトして週に数回手伝ってくれています!
紹介します。桜子ちゃんです。

約20年前からお母さんが友達でご主人はイタリアローマの方とのハーフ!本当にこれも偶然なのですが、マンションが5分と近くビックリ。もう20年近く会ってなかったから、こんなに近いところにディボディバさんが移転してたんや!!と大阪弁で話してました!!なんせ1人で数からお母さんは心配で・・・心配で・・・!
よかったわ~。こんな近い所に日本のお父さんがいるし、安心やわ!!との事でした!!4年よろしく!!

ワイン会 175回 4月9日 毎月第2火曜日

テーマ 春の食材と赤身の牛肉

今回もアイデア盛り沢山のワイン会でした!!
参会者25名 毎回遅くまで皆様お疲れ様でした!!
料理はこちら

でした!

次回は5月14日(火)です!

味わい館 月一回の料理教室がスタート!

今日の食文化ミュージアム「食あじわい館」が4月よりスタートしました!
京都市中央市場近くにオープンしました!

http://www.kyo-ajiwaikan.com/lesson/2013/000482.php

四季折々の歳時記や二十四節季に応じた行事食。
世界に誇る京料理はもとより家庭で培われたおばんざいまで様々な角度からご紹介するスペースで私は月に1度イタリア料理を京都の食材を取り入れたモノでの教室です!!
何か先月もですが料理教室が多くなっていますね。

親子料理教室

料理教室 毎月第3水曜日 4月17日(水)

今回は・・・真ダコと春野菜の前菜
そして今からトマトが美味しいので生トマトとモッツァレーラチーズのスパゲティ等々です!

ボランティア

関西にお住まいにの東日本大震災で来られている方々!!
毎月16日京都議定書で定められています”エコの日”にランチタイムですけど、
避難されている方々・・・どうぞ、遠慮なくご来店くださいませ!!
お待ちしております。、お電話にて受付中です。


来月は5月16日(木)です。

料理バトル!!?

少し前、友人でもある小山薫堂氏とその事務所スタッフ全員で京都に来京!!N35というTV製作やその他メディアを手掛けておられる会社なんですが、皆さんもご存知の下鴨茶寮代表でもあります。
それより”おくりびと”の映画の脚本家の方がわかりますかね!!
そのスタッフの方々でのランチ食事会!!
彼はサプライズ好きなので・・・・私も負けじとちょっとサプライズAとB?
どちらがシャルドネ白ワイン?でしょうか?
すると約半数が当たり!!ハズレた方はこれからの料理の皿は紙皿とプラスチックのナイフ、フォークでスタート!まるで飛行機の食事のようでした!!
でも料理は同じですけど・・・!!
で・・・もう1つのサプライズ!!私と小山氏との料理バトルライブ・・・
どっちが美味しかったんやろう~??


で・・・最後にスタッフの塩沢さんがもう最初からメンバーとして会社におられますので生まれた年のワインをプレゼント!!
このワインは特別の日にどうぞ!!

今はこんな食材です!

トマトはもちろん井好園の甘いトマト、そして京都ではなかなか入荷しない紫アスパラ生でもOK!
そして魚類はコレ!
米村さんからの天然鮮魚のオンパレ!
です

お知らせ!!創設30年記念 ラスト

知人でもあります、ワハハ本舗の柴田理恵さんも出演されます
ラスト公演が大阪森ノ宮ピロティホールにて6月14日(金)~16日(日)まで行われます。
皆様この機会にお見逃しなく!!
http://wahahahompo.co.jp/stage/koen/zentai/last/index_zenkoku.html
ではまた来月に

まだ足の調子が悪く病院とジムでリハビリ中です。私の好きなテニスもまだまだムリです。。。しょんぼり。。。

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら