シェフの身辺雑記

2021年11月27日

何か今年・・・早く感じます。もう11月も終わりになりました。

皆様・・・お元気ですか!!!

何か今年・・・早く感じます。もう11月も終わりになりました。

後1ヶ月ですよ~。コロナで2年となり・・・何も出来なかったです。

やっと日本はコロナも少なくなりましたが・・・

まだまだ私達の飲食店にはお客さまが前のような賑やかさが戻るのは・・・もう少し時間がかかりそうです。

で・・・ここ数ヶ月で値上がりました。
ガソリン、食材生活必需品などいろいろなものまで!!

でも、このコロナ時には・・・どうでしょうか。知人の店もこの時期にはメニュー価格の値上げは・・・ちょっとタイミングがずれても無理やわ~!!と言ってました。
まだまだお客さまも戻って来られないしな~。ということでした。

先日・・・・今年のカニの初セリは一杯500万円。
そして、イタリア(アルバ産)の白トリュフは1Kg100万円だそうです。
今までで最高値の白トリュフの価格です。

 

11月2日ワイン会

今年のワイン会は・・・店では最後の勉強会となりました!!
コロナの為、今年は2回しか行う事ができなかったです。
今回は・・・地下のスペシャルワイン開けました。

 

11月4日 誕生日

皆様・・・本当にありがとうございました。

1986年にオープンし、当時30歳でスタートした店も35年となりました。
今まで皆様と出会いの賜物だと思っています。

電話やカード、そしていろんな多くのプレゼント頂きました。

 

本当にありがとうございました。

11月28日はスタッフの副家のバースデーです。
おめでとう~

11月12日水曜日 和紙メンテ

和紙作家 堀木エリ子さんの和紙との付き合いも35年近くとなりました。
少し・・・ソースやワインで汚れた和紙を少しメンテナンスして頂きました。

 

 

11月17日水曜日 料理教室

今回の料理教室も・・・少しゴージャスな教室となり・・・そして・・・ワインの試飲もありました。

本当にこのワインの本数

     

 

次回も「フードライナー」さんのワインセミナーとXMAS特別メニューです。

タクフェス「天国」

今年も宅間孝行「天国」観劇してきました。
10年前の東日本大震災の気仙沼を舞台にした感深いものでした。

来年の1月南座で舞台「有頂天作家」

2022年1月15日(金)~28日(金)南座にて、大和田美帆さんが出演される舞台があります。

私達も観に行きます!

詳しくはこちら

https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/minamiza_202201_02/

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら