シェフの身辺雑記

2019年02月22日

皆様お元気ですか!!!インフルエンザ・・・大丈夫ですか?

2月も終わりになりました!!何か・・・早いですね!!1日が!!

最近は、スタッフ不足の為、ランチ終了後は夜の仕込みと準備とそして・・・私たちの夕食の準備。
野菜の下処理等々もあり、1日が早く終わるように感じます。

毎日を大切に皆様お過ごし下さいませ!!

あぁ~あの時やっておけば良かった~と後悔するよりも
やっておいて良かった!!と思う方が気分が良いですよね!!

さて・・・今年京都市内は雪がチラチラと降りましたが、積もりませんでした!やはり日本もそうですが全世界で環境がおかしくなっているように思えます。

昔は・・・市内でも雪だるまを作ってましたよね!!

2月のホームページです。

 

ワイン会2月5日火曜日 夜11:30~

毎月1回のワイン勉強会、今回もスーパー赤ワイン”バローロ”の飲み比べでした!!

どれも最高でした。

そして・・・参加者のメンバーの方々よりワインに合うようなアイディアの入った料理を作って頂きました。

店からはバローロのリゾットを作りました。

次回は3月5日火曜日です。

 

京都市料理教室 味わい館2月11日月曜日

中央市場にあるイベントスペース”あじわい館”で家庭で出来るイタリア料理教室を行っています。

今回のテーマは”春野菜”でした。

参加者の方々はスムーズに料理されていました!!次回はピッツァです。

料理教室 2月20日水曜日

今回の料理教室は京の食材を中心とした教室でした。
今月末まで「京のおもてなし」の企画としての教室で少し野菜のセミナーの話もあり・・・そしてワインも出て、楽しい料理教室でした!!

皆様ありがとうございました。

小学校 食育セミナー2月1日金曜日

最後になりましたが、近くの小学校へ毎年1回、食育セミナーに行って来ました!!小学2年生、約120人に・・・日本、西洋の野菜の話と試食をして来ました!!

 

皆、ありがとう~ネ。またネ!!

トマト+オレンジ フレッシュが入荷です。

今年も・・・甘いトマト、そしてブラッドオレンジが入荷してきました!!最高~です。

では・・・また・・・チャオ~

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら