シェフの身辺雑記

2019年01月25日

皆様2019年もスタートしました。今年もよろしくお願いします。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

昨年は大雪でしたが、今年はまだ京都市内は降っていないです。

今年は、全国で大きな災害が無いことを祈ります。

年末ジャンボ宝くじを買おう~と思って今回も買えませんでした!

何処かの社長が100万円を100人にプレゼントされたようですが、そのお金で災害にあわれた方や子供達に少しでもXmasプレゼントができなかったのでしょうかね~??

最初に!!お誕生日おめでとうございます。

柴田理恵さん15日

石原良純さん15日そして・・・

和紙アーティスト堀木リエ子さん26日おめでとうございます。
今年も良い年でありますように!!!

京都市料理教室 味わい館 1月14日月曜日

もう~6年になります。京都市中央市場のイベントスペースにて毎月1回家庭でできるイタリア理教室を行っています。

32名の参加者なんですが・・・やはりインフルエンザが流行っており、欠席者も少しありました。

今回は大分県のブリを使っての特別料理教室でした!!こんな感じでした!!

ワイン会 1月15日火曜日

第3火曜のワイン会でした。
今回は・・・地下のワインセラーから95年ビンテージのスーパーワインを3本用意しました。

参会者の皆様で試飲しました!!
やはり最高のバルバレスコでした!!今回は、自分はあの95年に神戸大震災が発生した年でもあり、少し思いでもあり・・・
ワインをお出ししました!!

料理は毎回参加者のお店で用意して頂きます。
皆様毎回ありがとうございます。

本当に美味しい料理とワインには、ドラマがあるような気がします。

料理教室 1月16日水曜日

今年もお店の料理教室がスタートしました。
今回は・・・魚介類中心のメニューでした。

前菜・・・カキのフィレンツェ風
パスタ・・・魚介のラザーニャ
魚・・・鮮魚の香草焼き
デザート・・・おばあちゃんのケーキ
そして毎回オマケのワイン付き!!

次回は2月20日水曜日です。

料理本 日本イタリア協会より

久しぶりにイタリア料理本が出版されました!!

「イタリア現代料理の構築」

これは・・・料理協会メンバーの方々が各地方料理を再現し、それを各料理人が新しく現代的に新提案した料理本です。僕はこの中でアブルッツォ州の料理を担当しました。

食材 京野菜そして尾崎牛

昨年の台風と大雨で大変だった野菜も、野菜が美味しく育つようになりました!!

桂川の生産者、石割さんも・・・やっとですわ~と。
やはり最高です!!

そして・・・この尾崎牛も何とも言えないバランスの牛肉です。


むかし・・・10年以上前に関西テレビ「トミーズのはらぺこキッチン」でこの肉がテーマだったのが出会いでした。

テニス「オーストラリアオープン」

今年のテニスは・・・男女とも楽しみですね。
大坂なおみさん・・・優勝するでしょうかね!?

錦織選手は・・・・本当にもう少しでしたが、残念でした。
フルセットの試合が多かったですし・・・
身体・・・もう~限界だったのでしょうかね~?
僕も好きなテニスが足の怪我で4年できずにいます。
今も歩くのがやっとです。
早く治して・・・テニスしたいです。
そして・・・オリンピックに出たいです~???
と夢でしたけど~!!!

小学校 食育 2月1日金曜日

来月ですが、2月1日に近くの高倉小学校2年生(120人)に野菜を中心とした食育を教えに行ってきます。
体に・・・どのようにしたら一番良いかとか・・・その野菜の特徴を食べて感じて頂きます。

募集中 スタッフ

料理の好きな方・・・そしてワイン好きな方!!
スタッフ募集中です。
店の賄いも美味しいですよ!!

最後に・・・

根津甚八さんの奥様より素敵なXmasプレゼントを頂きました。

ありがとうございます。

では・・・また来月!!

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら