シェフの身辺雑記

2017年04月28日

桜も終わり京都の街並みは新緑にバトンタッチしております。

皆様いかがお過ごしでしょうか~?

もう少しでゴールデンウィークに入りますね!!!

いいなぁ~!僕らは関係ないですがネ!

最初にお知らせします。

先日・・・TV”NHK »「サラメシ」中井貴一さんナレーションのロケがありました!毎週火曜日20:15~20:43NHK総合テレビで昨年12月に亡くなられた”根津甚八”さんの想い出ご飯の収録がありました。

収録は10:30~16:30の5時間かかりました。

放送日は1ヶ月後の5月30日(火)おん予定です。

・・・またチェックして下さいませ!!

昔から友人で根津さんが映画のロケが早く終わったらゆっくりと食事を楽しんでおられました!!

根津さん本当にお疲れさまでした。

そして・・・お客様には大変ご迷惑をかけております。

先月までホールマネージャーの藤辺が今年秋にイタリアに住む為・・その準備等々で退社しました。

で・・・サービスは一人となり、ご予約のお客様を中心としてのご案内となっております。今までの30年間で一番スタッフ不足です。

もし、お知り合いの方や料理やワインの好きな方、求人募集中でございます。アルバイトでもOKです!

どんな仕事でも世代交代は・・・何時かは必要で、バトンタッチも必要となりますもんね!!

気がついた時にはもう遅かったりしますもんね!!

店のスタッフの「サラメシ」は美味しいですよ!!

ワイン会4月4日(火)第219回

毎月第2(火)のワイン会は今回から担当が福家になり「仕切り直しの気軽なワイン」がテーマでした!!

イタリアシチリア州のワインと軽食での会・・・そして最後には特別なワインをお出ししました。次の日が参加者の方の一人がお誕生日なので!!

  

それと・・・次回は5月なのですがゴールデンウィークでもあり、お店も水曜日営業なのでワイン会は中止となり、6月に行います。

その代わりに5月23日(火)の14:30~16:30まで店の2Fにてリーデルのグラスを使用してグラスによってワインが広がるセミナーをグローバルさんの協力で行います。

人数限定ですのでお申し込みはお早めに!!

京都市の料理教室 4月10日(月)

毎月第2(月)14:30~中央市場近くの”味わい館”にてイタリア料理教室を行ってます。

今年も僕が担当することになりました!!

今回はこんな感じです!

ピッツァと魚”カツオ”の前菜を作りました。

次回5月8日(月)は初級編の基本イタリアンです。

紫アスパラ入荷しました。

毎年・・・4月~熊本より紫アスパラとグリーンアスパラが入荷します。

これから約半年入荷予定です。

昨年は・・・熊本の大震災があり生産者の栃原さんの家も壊れて、アスパラのビニールハウスでの生活だったようです。

日本中で何があってもおかしくないので・・・毎日を大切にしないとネ!!

原発の再稼動はダメです!!!

何を考えているのですかね。国は!!!???

まだまだ仮説住宅で福島や熊本の方々も多くおられますのに!!

放射能で一生帰れない人にいるのに!!

タクフェス 宅間孝行 柴田理恵 ”わらいのまち”舞台

昔から友人で知人でもある柴田理恵さんからの紹介で宅間孝行さんと知り合い舞台に料理教室の方々と行ってきました。その後役者の方々と歓迎会を近くで行いました!!

楽しかったです!!

料理教室 4月26日(水)

今回はタクフェスの舞台があり、今月だけは第4月水曜になりました!!

今回のメニューはコチラ!!

タコの前菜、スパゲティーはカルボナーラと若鶏の料理です。

次回は5月17日(水)です。

で・・・今回はリカルドさんのワイン会社のワインセミナー教室もありました!!

では皆様素敵なゴールデンウィークを~!!

柴田理恵さんの舞台が大阪でありま~す!!

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら