シェフの身辺雑記

2016年08月31日

皆様・・・残暑お見舞い申し上げます

やはり年々少しずつ暑い夏になってきているように思います。 日本だけではなく全世界が異常気象になっています。 TVで各地域では観測史上初の記録的な大雨となっています。 九州地方から台風が北上するのが通年ですが、今年は北日本を通るルートは珍しいそうです。農作物や海産物も大変な事になっています。 これから先・・・どうなりますかね?? 秋刀魚や玉葱、リンゴ等々も高くなりそうですね!! では8月も終わりになりました!!ホームページ月一回ですみません!! その前にイタリア中部アマトリーチェ市中心でまた地震が発生し、多くの方が犠牲になりました。お見舞い申し上げます。 ヨーロッパの中でも一番地震が多いイタリア。しかも古い建物も多いし、大変な事になっています。 先日の熊本県もそうでしたが、何か世界中で異変が発生しているように思います。1日1日を大切に生活したいですね!! ポケモンGOの事故も発生しているし、何とかしましょう~!! そうそう~イタリアのアマトリーチェは皆様が一度は食べた事のあるベーコンと玉葱のピリ辛トマトソース味のパスタ”アマトリチャーナ ”はこの町から生まれました!!

そしてもう1つお願い スタッフ募集中

料理作るの、そしてワイン好きなスタッフ募集中です。 賄いはゴージャスですよ!! 男女問わずです。ただしタバコを吸う方はお断りします。 IMG_4354 IMG_4355 IMG_4356

行って来ました!!お墓参り

東京でイタリア料理を35年前修業した友人が4年前に亡くなり、一度もお墓参りに行けなくてやっと行ってきました! 魚谷君は何事でも楽しく、1日を大切に過ごし、人を大切にする方でした。 東京では仲間達とスキーにテニスにと楽しい日々でした!!ありがとう、魚谷君。まだお店は富山駅前に「アグレステ」はあります。 味はだいぶ変わりました!で・・・せっかくなので友達でもある柴田理恵さんの実家に行ってきました!! 4835743119255 八尾町は小さな町で本当に素敵な町でした!! 柴田さんの新しい家も建設中で、中に入って見せてもらいました!! 2日前に”さんま”さんが来たようです!! ありがとうございました。 そして・・・もう一方、ディボディバを昔から応援協力頂いています、鮮魚”米村”さんのお墓参りも行って来ました。小浜から雨の時も大雪の時もたった一軒の為に鮮魚を車で配達して頂きました。 本当に今までいろんな魚の事を教えてもらい勉強になりました!! ありがとうございました!! 今でも時々米村さんの娘さん達が小浜漁港より鮮魚が届いています。   IMG_4187 それは、それはもう~最高です!!

ワイン会 8月9日 第2(火) 213回

毎月第8月2(火)夜中のワイン会。 今回のテーマは「鱧とワイン」でした。 毎回参加者の料理人の方々に1品作って持ってきて頂いており、美味し皆で試食し試飲して楽しく進行しております。 サプライズのワインが毎回出たりもしますので・・・ 当日参加の方はビックリされてました!! 次回は参加の方の生まれ年のワインが出ます!!! 同業者の方が中心でのワイン会ですが一般参加社もOKなのですが、基本、当店にて食事をして頂いた方は空席があれば参加申し受けます。 人数が多くなり過ぎて、1本しか出せない貴重なワインも原価で試飲をするので20名様限定と昔のようにしました。 しかも料理も出ます。 同業者様には勉強して頂きたいと思っていますのでご理解くださいませ。 IMG_4322 IMG_4325 IMG_4326 IMG_4327 IMG_4331 IMG_4332 IMG_4333 IMG_4336

料理教室 8月8日(月)と8月17日(水)

8月8日は京都中央市場近くの味のイベントスペース「味わい館」にて参加者32名で「家庭で簡単イタリアン料理教室」を行っております。 今回は夏野菜料理と牛ロースそして冷たいチーズケーキを作りました。   4835751067273 4835747785209 申し込みは「味わい館」まで!! そして・・・8月17日(第3水)は店の料理教室を行いました。 今回は・・・30周年特別メニューでした。海の幸サラダには活白砂エビやウニ等々のゴージャスな食材を使用した前菜の1品、そしてパスタは活けオマールエビ入りトマトクリームスパゲティー 肉は・・・何と・・・尾崎牛のステーキでした!デザートはバニラアイスクリームで・・・もちろんワインも数本出ました!! 皆様お疲れさまでした。 店での料理教室は基本、当店にてお食事して頂いたお客様を中心としております。 IMG_4339 IMG_4341 IMG_4342 IMG_4343 IMG_4344 IMG_4345 IMG_4347 IMG_4348 IMG_4352 IMG_4355

オリンピック

リオ・オリンピック皆様、いかがでしたか!!日本選手最高でしたね!! もう最後の最後まで感動しました!!バトミントン、柔道、卓球、体操、陸上等々レベルが今回高かったですね。 特に僕は昔(小学校)オリンピックを目指してた水泳は日本選手頑張りました!!皆様お疲れさまでした。 9月はパラリンピックです。 4年後は東京オリンピック、大丈夫なんですかね~? いろんな問題があるのに!! 前から思うのですが、国歌斉唱はEXEILEの「ATSUSHI」さんが歌い、ピアノは辻井さんが弾けばオリンピックとパラリンピックえ2回の国歌斉唱は可能では・・と思っているのですが!!ダメでしょうか? 東京オリンピックは国や行政が絡まない爽やかなスポーツのオリンピックを望みます。 僕の生きている時には・・・もう~日本でのオリンピックは無いでしょうしね(T_T) そして最後に・・・ディボディバ30周年と私の還暦のパーティーが11月3日(木)~6日(日)の4日間で1日限定30名様で決定しました!! 私の最後の最大のイベントとなります。30年前のワイン1986年そして60年前のワイン1956年が4日間のイベント期間中に出ます。 席数に限りがございます。ご予約はお早めにお願いします。 詳細はお店まで!!

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら