シェフの身辺雑記

2013年09月28日

皆様お元気でしょうか?

早いですね!!9月も終わりです。もうすっかり秋になってしまいました。少し前までは連日真夏日でしたのに、ここ最近は朝、晩涼しくて過ごしやすくなっております!

どうか皆様季節の変わり目お身体ご自愛下さいませ!!
もう~寒い~!!って言っている方もおられるかも??

さて9月もいろいろありましたね!!

東京オリンピック

東京オリンピックが決まりました!!7年後!それまでには日本はどうなっている事でしょうね???

TVで観ておりましたけど、東京に大丈夫なんでしょうかね?
原発事故での放射能漏れは・・・?またその土地に住んでおられた方々は、7年後は皆さん笑顔で暮らしておられるでしょうね?食べ物とかも心配です。
まだまだ京都にも約800名もの被災者の方々が住んでおられますし、一番先に国がしなくてはいけない事だと思います。で・・・また今年は地方では竜巻や大雨で大きな被害を受け、かなりの損害が発生しています。今までの生活リズムが全て出来なくなっていて、住宅や道路をきっちりと直してからでないと市民は何も出来ません。この時に来年4月より消費税が上がるのはどうですかね!!

大きな問題が出ると思います。もし今するならば食品、文具、消耗品はもう少しそのままにしておき、高級な物に消費税をアップし、入園、入場料がある神社や寺に協力税を申し受け、そして、日本で商売している全てのお店に消費税を頂く(今は年間1千万円以下)なら支払わなくてもよい!!となっています。

国会議員の高い給料も半分にし、人数も少なくする!!って言っていましたけどね!!

今は消費税アップは絶対ダメです!!
もともとお金がなくなったのは私たち国民ではなく、国が行った事の”ツケ”が回ってきています。

まず先に、災害にあわれた方々を元気になるまで支援協力し皆さんが何とか準備がOK!!なら考えたらいいと思います。

何が!!?アベノミクスですかね?
アベコベミクスです。

大雨 京都、滋賀、福井 9月16日

先日京都、滋賀が大雨となり、いろんな場所で被害がありました!!
今でも大津は京都に入る電車が止まっていますし、線路が今も一部川になっています。すぐ横に流れていた川が土砂崩れになっています。

まだ時間がかかりそうです。

TVでは嵐山が水浸しになって旅館やお土産屋さんも営業ができませんわ~との事!
だけど、みんなで片付けたら、数日後には再開でき、紅葉シーズンには間に合います!

だけど、この桂川の下流は京野菜の名産地です。
今回・・・この河川敷が全てダメとなりました!
後数日で出荷できる野菜が1日でパァ~ですわ!
と生産者の石割さん!!1年かけて準備したのに!!との事。

野菜を作って売り、生活されている方々は最初の土からのやり直しですわ!!と困り顔・・・
もし、白カブやネギのオリンピックがあるなら、金メダルの野菜なのです。

9月16日は敬老の日でもあり、各地区ではイベントの予定だった事でしょうが、今回の雨はどうしようもなかったです。

電車、道路全てストップでしたので・・・家から店まで車で40分ですが、今回はどの道もダメで、3時間半かかりやっとでした!

本当に天災、自然災害はどうしようもないですね!!

で・・・当日16日は東日本大震災にて京都に被災されてます方々をお食事ランチボランティアの予定だったのですが・・・全てキャンセルとなりました!!

次回は10月15日(火)ですので、どうぞお待ちしております。

ワイン会9月3日(火) 大ワイン試飲会!!

この日は近くのホテルで世界のワインが集まった大ワイン試飲会があり、その少し残ったワインで夜中のワイン勉強会となりました!!何本やったかな。。。50~60種はあったかも!!
俣野酒店様そして各インポーター様本当にありがとうございました!!

あじわい館 9月9日(月) 料理教室

毎月第2(月)は京都中央市場近くで今年オープンした「あじわい館」にてイタリア料理教室を行っております。

参加者32名でした!!

料理教室+あまから手帖 9月18日(水)

今回、料理教室はメニューが盛り沢山でした!!
なんと!!あのメジャー料理本「あまから手帖」に出ますのでよろしくお願いします。
皆様お疲れさまでした!!

ビックリです。15年ぶりでしょうか!!

昔からお世話になっておりました,パスタの会社A.D.Iの秋田博司代表が先日店の前に立っておられ・・・ビックリしました!!

昔30年前かな??東京で仕事していた時からの方で本当にビックリしました!!

最後にお知らせ~!!

ぜひ皆様、足を運んでくださいませ!!

西村 雅彦 写真展

2013.20(金)-9月29日(日)

AMS写真館

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら