シェフの身辺雑記

2013年03月30日

もう3月も終わりに近づき、今年は少し桜も早く咲きそうですね!!

私のおすすめはスポットは清滝(嵐山)と毘沙門堂(山科)です。
本当美しいです 。

さて今回は先月(2/11~2/20)まで久しぶりにスタッフ全員でイタリア料理研修ツ アーに行った少し大変で・・・!!そしてハプニングもありのツアーを皆様に報告します。

初日のミラノ着便では、大変な大雪で交通機関はマヒしていまして、キャンセルが 多かったです。
幸い空港はなんとか動いておりましてよかったですが、市内は40cm の積雪で・・・ミラノはタイヤがノーマルな方が多く車が少なかったです。

で、2時間後に友人の正子さんが予約して頂いてたビールバーにてミラノ の友人達とパーティーをしようと思っていましたが、この大雪で皆さんは来れなく なり、結局半分の10人でお食事会!!でもそのビールバーでは皆がお腹のスイッチ が入ったように生ハムやピッツァリゾット。パスタをバクバクで・・ビックリです 。

で、到着初日でもあり、早めにホテルへ・・・

2日目は、ミラノ市内観光から

次の日は、ミラノ市内観光をし、ラ ンチに今ブームみたいですが正子さんに・・・これ今ミラノで流行りですよ!!と なんとスタンディングフードバ魚バー。

ここはグラスワイン1杯付+お料理2皿で約2,000円で立って食べます。 ここは魚屋さんがしているらしく、カルパッチョや海の幸の前菜等が多く、日本の 醤油もテーブルに置いてありました!

夜はミラノでトップのレリトランテ「アイモェナディア」にて食事、イタリア料理 とは少し違った出し方でそしてその食材1つ1つが新鮮で本当に最高でした! 皆は時差ボケ!があったようで・・・数人はコックリ、コックリ としていました。 約4時間の食事だったのもあり、少し最後は皆疲れてたかな~!!

3日目→ミラノ(電車)→ベローナへ。

ここは有名なワイナリー「ベルターニ」社が あり、赤ワインのアマローネを試飲させて頂きました! 業者の方のご厚意で試飲した後、ベローナ市内を一望できるレストランを用意して 頂き、ご馳走になりましたありがとうございました!

で・・・その後に大きなハプニング 食後・・・ゆっくりと歩いて帰ってきて・・・バスに入って アレッ!!??荷物がありません。私のもありません!! やられた~!!バスの中に置いていたお土産(日本から買ってきた物)が全て盗ら れていました!

1人はパスポートとパソコンもやられ、私の友人のイタリア人、ルディーもパスポ ート、家の鍵、ローマガイド証明書、そしてパソコンも!!!本当に大変でした!

私は万が一何かあるとこれからのスケジュールが全てダメになるので(現金も入っ ている)店内に持って入っていたからOKでした!よかった~!! で6人が盗られたので、予定が大幅に変わり、ベローナの警察に行き届を出すのに 約3時間かかりました!!

夕方にはベニスに入る予定でしたが、このトラブルもあり夜9:00頃にベニスへ 。店も閉まりかけていたし、皆はベローナからバスの中は、何かお通夜のように” シーン”としていました!

仕方なく予定していたレストランはダメだったので、行き当たりのトッラットリア へ入りました。 そこのサービスの人!ユーモアで楽しい方だったので皆は何かホッ!とした感じに なり、やれやれ~でした。

こんな事があって次の日からグルメツアースタートも全て半日のズレが発生し、各 地方の方々には大変なご迷惑をおかけしまいた!!すいません!! そして皆様へのお土産も全て”ドロボー”が数日はパーティーしていた事でしょう ね!! 本当に も~!!歩いたな~

次の日からはベニスからレンタカーで友人の運転でパルマの生ハム工場へ 副社長に最後まで案内して頂きました! ここの生ハムは今まで食べた生ハムで最高に美味しい”スゴイ”の一言です。 フードライナー様ありがとうございました!!

そしてその時、元スタッフのステファニアさんも一緒に案内して頂き、本当に遠いところありがとう~ね!! その夜はモデナの友人ジャンカルロさんに予約して頂いたレストランにてモデナ料 理も美味しかったです。

そのホテルは、市内にあるのですが、フロントの方々、男 の人はどうも”アッチ”側の人人みたい!!

で、次の日は朝早く、東京のフェルミエ様の紹介でパルミジャーノチーズ工場見学 に

パルマへ行き、チーズの作り方を学びました!! 本当にスゴイです!!

パルマのチーズ工場から車で3時間、トスカーナのフィレェンツェ市外のホテルへ 。

ここはカッテリーナ、メディチ家でもあった所がホテルになっていて、ここが素晴 らしホテルで、ロケーションもバッチリで本当に心が洗われるホテルです。朝食も おいしかったです。

で、夕方はフェレンツェ市内へ入り観光とショッピングでそこで元スタッフの方と 合流し、トスカーナ料理「ボルディーノ」で夕食。 ここの仔牛のTボーンステーキは美味しかったです。

次の日同じトスカーナ州のワイン、キャンティーへ

ここは「リガゾリ社」の社長が休みだったのですが、会社で待って頂き、すべて工 場を案内して頂きました畑まで・・・!そしてその方の所有のお城まで!!今は住 んでいないようですが!!試飲本当にありがとうございます。 ここで頂いたお料理、最高においしかったです!

そしてその夕食には私の好きなワイン”ブルネッロディ・モンタルチーノ」の会社 ポタツィーネのオーナーさんがワインの試飲会を行って頂き夜遅い時に用意して頂 きありがとうございました!エトリヴァン様ありがとうございました!!

で・・・これまたハプニング!!

モンタルチーノ村のホテルを予約していたはずが 、ホテル内に荷物を入れているのに、ホテルの係の方は”きょとん”としてアンタ ダレ?みたいな顔””すると予約は無いとの事!!ベローナでパソコンが盗まれて いるので記録が確認できず、そのホテルからチェックしてもらうと何と1か月先の 予約でした!!何とか部屋は空いていたのでOKでしたが、何かほこりがいっぱいで 部屋は寒いし、朝食はもひとつでした!!まぁ~じゃぁ~ない!!

さぁ~、グルメツアーは終わりに近づき、

一路ローマへ約270キロ、途中シエナ入り、2時間観光し、ローマへ。

ローマは友人ルディーの手トロリーなので全て用意して頂き、ローマのホテル、レストランまで全てルディーにお世話になりました。 ローマ市内のピッツェリア「フルラム1」ローマで一番美味しい所で食べたり、そしてルディーの友人達が用意して頂いた家でホームパーティー皆さん持ち込みで大パーティーでした!! 本当ににありがとうございました!!

そして最後にどうしても会いたかった方ナポリのカメオアーティスト「フランコ エスポジート」さんに会いに行くためローマ→ナポリへ お元気そうで何よりでした。 本当に皆様ありがとうございました。 またイタリアへ行きます。

味わい館にて婚活料理教室!!3月16日

先日、京都市より市場が新しくなり料理教室を行いました。 男女16名参加のイタリア料理教室でした!

ワイン会3月12日

今回は、先日イタリアに行ったツアーの料理とワインをもう一度参加者に試食、試飲して頂き、そしてイタリアより持ち帰った食材を食べながら楽しい会だったです。

料理教室3月27日(水)

今回は、大丸京都店とのコラボにての料理教室で京野菜の生産者、石割さん、そしてマジシャン尾崎氏を招きイベントありの楽しい料理教室でした。

で、もう1つ。

イタリアで僕は少し捻挫をしたのかな~と左足首が痛かったので近くの病院でレントゲンでチェック!! ”あれ~!”西沢さん足のスネ・・骨がヒビ入っていますよとの事!! どうりてズッ~と痛いはずです。 今も少し痛く歩くのがやっとです。 もう年ですね~。

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら