シェフの身辺雑記

2012年09月30日

9月も終わりに近づき、やっと朝晩涼しくなり過ごしやすくなってまいりました!!

皆様お元気ですか?

そして夏→秋へと移り変わってきて、おいしい食材が目白押しです。

まず最初は今が旬の魚はこんな感じです!!

福井県小浜の米村さんからの鮮魚たちです。

そしてランチメニューが先に秋らしくなっております。

ディナーはもう少し待って!!

料理教室 第157回

毎月第3水曜日の料理教室。今回は京都TVで「ベーコンと小松菜のスパゲティ」を収録放送したのを皆で料理しました!!

その他はコチラ!!

KBS京都TV 蛤御門市場

レギュラー番組
原田伸郎さんがメインとしての食のテレビ番組。
今回のテーマは「小松菜」でイタリアン!!
放送日は9月22日(土)祝日でもあり、収録だったで助かりました!!
次回はテーマ何やろ?

料理の鉄人 第2章スタート!!

今までなかった料理TV番組がスタートしたのは早17,8年前だったでしょうか?
あのキッチンスタジオが再びスタートします。
10月?日より!!

当時スタートしたこの番組を手掛けた方が友人の”小山薫堂”さんでした!!

今でもこの番組では海外でも人気があってアメリカでは「アイアン シェフ」と言っているそうです。

映画「おくりびと」の脚本も手掛けた小山氏とは当時京都に挑戦者を探しに店に来てからの長い付き合いです。
またその番組が今回どのようなスタイルとして登場するのか・・・楽しみですね!!

ワイン会

今回のテーマはオリーブオイルの品種の違い!!

山中油店の看板娘・・・浅原代表によりセミナーを受け、そのオリーブ油を使用しての料理を作っての勉強会でした!!

DJレオナルド西 FM京都三条ラジオカフェ

毎週金曜日”レオナルド西のイタリアン3分クッキング”をPM3:30よりお届けしております。

先週は横浜よりワイン輸入会社「エトリヴァン」の佐々木様にゲストで出て頂きました!!
この番組、新しくなって日本だけでなく海外でも動画でご覧頂けます!!

詳しくはこちら!

平山ミキ ライブコンサート

歌手 平山ミキさんが12月1日に店の近くの文化博物会館にてライブコンサートが開催されます!!

そしてゼスト御池にてジングルウィークも行います。

ボランティア 東日本大震災!!

もう1年になります。毎月1回16日(エコの日)に当店で福島、宮城県の方々が京都に約800名の方々が今も住まれています。もう家が無い方そして原発で戻れない方々に少しでも美味しいランチそして、ワンポイント料理教室を行っています。1年前よりは少し心も体も落ち着いておられるような気がしますが、本当はまだまだ心の奥は大きな穴があいているのだと思います。

あと4年とりあえずランチイタリアンのボランティア続けていきます!

スーパーワイン オルネライア

9月26日(水)イタリアトスカーナ州よりスーパートスカーナワイン「オルネライア」のセミナーに行って来ました!!やはり最高に美味しい赤ワインです。

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら