シェフの身辺雑記

2017年12月23日

今年最後のホームページです。

早いですね、もう12月も半ばに入り・・・本当にいろんな事がバタバタする師走になりました。

昔の人は季節の節目に上手に名前をつけたんですね!!

12月1日は・・・この店が移店オープンした日です・・・

そしてこの日がお誕生日の・・・故根津甚八さんと奥様の誕生日でもあります。

昨年末に別の世界に根津甚八さんが行かれました!!

それまで毎年、僕と根津甚八さんとでお互いにプレゼントのしあいっこをしていました。

僕からはワインと食材を送り、根津さんからはお店における素敵な品を・・・そして植物も。

本当に・・・根津さんは最高の方でした。

ありがとうごうざいました。

1日、1日を大切に過ごしてくださいませ!!皆様!!

あぁ~あの時やっていたらよかったなぁと後から後悔するより、あの時・・やっておいてよかった!!と思う方が・・・もし、失敗したとしても・・・後々・・・後悔はしませんもんね。

店・・・

 まぁ~やはり30年店をやっていると何かと壊れますね。。。

先日はオーブンがダメになり・・・今回・・・新しくなりました!!

店は最新の調理器具や電子レンジもなく、昔からの使いなれた物しかありません。

新しいオーブンはやはり最高ですね!!ちょっと高価でしたが。

その初使用日が何かと・・・料理グルメ本”あまから手帳”のロケ日でした!

大阪ガスの方に何とか取材日には間に合わせてください~!とお願いして、無事に取材日を迎えました。

久しぶりの本の取材。

あの門上さんと堀木さんの料理特集で店の調理場で取材を行いました!!内容は、2月号(1月発売)に掲載されます。

皆様宜しくお願いします。

お誕生日 皆様おめでとうございます。

元中日ドラゴンズ和田選手 12月4日、

中村梅雀さん、西村雅彦さん、12月12日、

そして村上弘明さん12月22日、

お誕生日おめでとうございます。

どうか皆様、これからの1日大切にして下さいませ。

ワイン会 12月5日火曜日 忘年会

毎年年末は、店でのワイン会ではなく、毎回お世話になっております、”かに家”さんで営業終了後の夜中ににワインを持ち込みでの忘年会を行いました!!

最高の料理を頂きました。

ありがとうございました。

そしてご馳走様でした。

次回は1月16日第三火曜日に行います。

小学校 小学2年生への食育 12月8日

店の斜め前の高倉小学校へ食育の授業へ行ってきました。

毎年1回、小学2年生に季節の野菜やその野菜の栄養価、1番良い食べ方の話をしています。

野菜は今回お世話になりました、石割農園さんより新鮮な野菜を紹介し、それを試食して、本当の味を知って頂きました!!

皆・・・これ甘~いとか、これ~辛~いとか・・・楽しい野菜教室でした!!

皆様ありがとう。

和紙 堀木えり子 12月13日~

京都高島屋さんで和紙作家”堀木えり子”氏の和紙アート展がスタートしました。

店にもあります。

もう彼女とは30年の友達で昔は小さな和紙を作っていたのですが、もう~彼女の和紙の発想力は凄いです。時間のある方・・・行ってみて下さい!!

最高の和紙、オンパレです。

料理教室 12月13日

今回の料理教室は前回と同じようにゴージャスでした。で・・・今回は特別ワインセミナーも行い、ワインショップ中村屋さん、そしてワイン輸入会社稲葉さんとのコラボで楽しく進みました!

ありがとうございました。

そして・・・今の季節の魚たちはこんな感じです。

それではまた来年です。

良いお年をお迎え下さいませ!!

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら