シェフの身辺雑記

2017年10月26日

皆様お元気でお過ごしでしょうか!!

そして・・・やはり年々大きな災害が増えているように感じます。

何年に一度とか・・・今までに無い経験です!!とか・・・!!

日本だけではなく、世界各地で大きな災害が発生しています。
毎日を大切に過ごしたいですね!!

この大雨(台風)で10月22日(日)の時代祭りも中止となりました!!
久しぶりの日曜日でしたのにね!!

では10月のホームページです!

京都味わい館 料理教室 10月2日(月)

毎月一回中央市場近くのイベントスペースにて家庭で出来るイタリアンを参加者32名で毎回行っています。

もう~5年になります。

季節の食材を使用して安価である為、毎月参加者の方は抽選となっております。
本当に申し訳ありません!!

 

今回のメニューはこんな感じです。



次回はもう早いですね。今年最後となります。

ワイン会 10月3日(火) テーマはキノコ

毎月一回のワイン勉強会、毎回ご参加ありがとうございます。

今回はキノコがテーマでご参加頂いている各レストランの方々に料理を作って頂きました。
そして・・・ワインは、地下のセラーより出しました!!こんなワイン!

来月は・・・いよいよ元スタッフの藤辺君がイタリア人の奥さんとイタリアに住むため、最後の参加となります!!
なので・・・特別スーパーワインが出ます!!
それは・・・当日のお楽しみに~!!?

料理教室+ワインセミナー 10月18日(水)

今回はワインウェーブ社の中村様よりワインセミナーを行って頂きました!!

そして今回はワインにピッタリ合う料理でした!!
初参加の方もあり、楽しく進みました!!

京野菜 入荷!!

石割農園の京野菜、そして森農園の無農薬野菜たちが少しずつ入荷しています~。
やはり美味しい~!!
今はこんな間引き人参が入荷しています。

来年のカレンダー

今年のカレンダーがもうすぐ出来ます。
なんと・・・マンガ家のラズウェル細木さんと藤木さんの合作です。


久しぶりで~す!

昔からお客様でもう25年になります、岩手県より獣医須藤さん夫婦が来店されました!!
その息子さんが京都産業大学に入学された為、久しぶりに会いました!!
でも息子さん動物アレルギーなんですよ!!

そしてアンナさんも東京から来られました・・・
あんなさんは30年前に店でアルバイトしていました!!
今はNHKのラジオ番組のイタリア語の先生です。


最後に・・・6年前に店で東日本震災の方々にランチの食事ボランティアをしていたときに来店された猪狩さんが来店されました。

6年前はありがとうございました~と。

地元の日本酒を頂きました。本当にありがとうございました!!

 

最後に・・・お知らせです。

平山ミキさんの息子さん 馬場絋之信さんが祇園でホステルをされています。

祇園 絋 GION KOH

京都市東山区下河原町475

TEL/FAX 075-561-0125

 

杉本彩さんの活動にご協力を!

Evaどうぶつ2020プロジェクトをスタートしました❗️

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら