シェフの身辺雑記

2015年09月20日

皆様いかかがですか?急に猛暑の夏から残暑もなくて秋になったような季節感になりました!!

どうぞ皆様お身体ご自愛下さいませ。

そして。。。先日東北地区では記録的な大雨により大災害となりました!!
皆様にとっては、もうぉこの場所では住めない方や何年も住み慣れた所なので。。。よしもう一度1からと思いますが・・・・
どうか気持は強く持ってくださいませ!!
僕なりに何が出来る事を考えてみます。少々お待ち下さい。
京都も2年前に大雨で桂川がダメになり嵐山は大変な事となりました。
今でもその川沿いで京野菜の石割農園はまだ元通りには戻っていません。
後・・・数年・・・!!

で・・・そして日本全国で天災も多い年かも!!
先日から火山噴火レベルが3だったのが桜島なのに・・・次は熊本阿蘇山で噴火がありました!!
ここ最近多いです!!
何時、何があるか解らないので毎日、毎日を大切にしたいもんです。

南米ペルーでも大地震があったようです。

では9月のホームページです。

先月26日(水)に城陽作業所にてイタリアボランティア料理教室が掲載されました!!

本当に皆様ありがとうございました!

newspaper01
newspaper

残念です!!そしてお疲れ様でした!!

テニスの錦織さん全米テニスは今回残念でした!!お疲れ様でした。来年こそは!!
僕は・・・まだ足首靭帯が悪く、歩くのがやっとで・・・なかなか好きなテニスが出来ません!!
もう~10か月です。東京オリンピックを目指しているのになぁ~?
ギックリ腰は治りましたが2か月コルセットでした!!もう歳ですわ!!
そして・・・中日ドラゴンズの中心バッターの和田選手が今季で引退する事となりました。
43歳です。もう少し選手でいてほしかったです!!マスコミに発表する前に電話があり、
西沢さんもう今年で野球を辞めます!!とアッサリ!!と

何でも引き際が大切かもしれませんネ。
で・・・今年和田選手も2000本安打も達成されてホッとされたのかもしれないです。

両足の膝や昨年のデットボールによる手の骨折もあって乗り越えてのやっとの大記録となりました!!オメデトウ!

コレ!!!2000本安打の限定時計を頂きました!

IMG_3286 IMG_3288
本当にお疲れ様でした!この先どうするのかな?
聞いておきます。
オフにお待ちしております!
あぁ~もう毎年オフなんだ!!

ワイン会 9月8日(火)202回

今回のテーマは「茄子に合うワイン」です。
毎回参会者の方はありがとうございます。
そして皆様本当に遅くまで熱心な事で毎回盛り上がっております!
ワインと料理はコレ!!

DSC_0024 DSC_0026 DSC_0027 DSC_0029 DSC_0031 DSC_0035 DSC_0037 DSC_0039 DSC_0040 DSC_0041 DSC_0042 DSC_0043 DSC_0045 DSC_0047 DSC_0049 DSC_0050 DSC_0053 DSC_0055 DSC_0056 DSC_0057

京都市の料理教室 味わい館 9月14日(月)

毎月1回第2月曜に京都市中央市場近くにある、
食のイベントスペース「味わい館」にて家庭で出来る簡単イタリアン料理教室を行っています!!

IMG_4854 IMG_4856 IMG_4857

今回はアウトドアのイタリアンでした!

 

オリーブ油生産者 来店 そしてセミナー

そして・・・ラジオ番組 レオナルド西のイタリアン3分クッキング FM京都 79.7MHz午後4:00~

IMG_4861

昔から・・・お世話になっております、神戸のフードライナーさんによるオリーブ油セミナーが近くのホテルであり、
その後、ラジオ番組に出て頂き、その後当店にて全てのメニューに「アルドイーノ」社の製品を使用した食事会でした!!
お食事された皆様いかがでしたでしょうか?
今回は店のスタッフはいつもよりも気が入ってたような気がします。
あまりやらないメニューなので特に!!

Ardoino pdf_icon

料理教室 No193

最初に・・・!!参加者の皆様
ごめんなさい!!!メニューの中で今日だけ特別にトリュフオムレツを出します!!
っとずっと言ってたのに・・・・最後まで気がつかず、数名の方が帰ってから思い出しました!
本当にごめんなさい!!
次回は・・・その方だけ何か出します。
今回は少しだけゴージャスなメニューでした!!

料理教室193-1 料理教室193-2

 

映画9月26日

友達でもある俳優の根津甚八さんがこの映画に出演されます。
そしてまた主演の東出昌大さんは杏さんのご主人でもあります。

GONIN

舞台 観月ありささん

10月2日~7日まで新歌舞伎座にて「GS近松商店」という舞台があります。
おすすめですよ!!

GS

こんな本 小山薫堂

「ライカと歩く京都」
友人でもある小山薫堂さんがカメラのライカを使って京都を楽しくさせる本がでました!!

book

ではまた来月!!

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら