シェフの身辺雑記

2014年02月24日

皆様、寒中お見舞い申し上げます!!

2月に入りやはり今年は寒い日が多く、そしてインフルエンザも流行したり、そしてノロウィルスもあつこちで発生し、本当に問題が多い年になりそうですね!!

4月から消費税もアップしますし・・・・この大雪で食料品や野菜の流通も悪くて、入荷する商品も品薄ですし、そしてまた高価にもなっているし、もう少し安定してから消費税を上げたらいいのにね!!

8%→次は10%にする予定ですが・・・その時に毎回準備して切り替えするのは本当に大変ですよ!

ならば最初から10%に○○年からします!!と決めてその前にしなくてはいけない事を先に進めてはどうですかね!!

<例>
①食品や消耗品、文房具は5%のままにする
②高級マンション、高級車、ブランド品は贅沢税20%にする
③所得によってもっと税率の幅を広げる
④神社、仏閣の入場料の一部を協力税を申し受ける※無料の場所は無し
⑤議員の人数を少なくし給料も下げる

次回はエネルギーの事を”ひとり言”として書きます。
昨年は大雨!!今年は大雪!!もう少し消費税

ちょっと待ってはいかがですかね!!
生活が安定するまで!!

めったに降らない地方の山梨県でも大雪で大変だそうです!
知人の話では!!

 

最初に 野田君お疲れ様

早やもう14年になります!!店の調理場の要でもあった野田君が2月20日付で退職しました!!

IMG_1216別の店で新しくスタートし、そしてまたその店でいろんな事を学んで頂ければと思っています。
永い間一緒に店を助けてくれてありがとう。そして盛り上げてくれてありがとうございました。

一番大変な時期だったように思っています。店やスタッフの問題も多く発生したのでしんどかったと思います。お疲れ様でした。卒業記念に、最後は店を閉めて今のスタッフでイタリアへ研修旅行に行き、イタリアの各地方での食文化に触れてもらう為に全員で行ってきました。

一番ハードなスケジュールのツアーとなり、またハプニングだらけの研修となってしまったけれど、一番濃厚なイタリアツアーでした!!
イタリアの仲間にも大変お世話になりました。

野田君、ありがとう!!ガンバレよ!新しい道。

 

IMG_1131 noda

 

メニューも新しく

2月よりメニューも少しランチ、ディナーも新しくなりました。
調理場のスタッフが少なくなり品数を少し減らしてお客様により良いサービスを心掛け今まで以上に頑張って参ります。よろしくお願いします。

募集中スタッフ!

なので・・・スタッフ不足の為、食べる事、飲む事が好きな方募集中です!
待っています!!

ラジオ番組も終了!!

スタッフ不足の為、京都三条ラジオカフェFM79.7MHz
私の番組「レオナルド西のイタリアン3分クッキング」も2月で終了します。
約6年間ありがとうございました!
また第3章はお楽しみに

 

ワイン会2月11日

今回はビックリでした!!本当に鳥肌もんでした!!

今回は野田君が最後のワイン会となる為サプライズで最後のスーパーワインを用意していたのです。
94年Wマグナム3リットルを用意

IMG_1058

するとなんと・・・

トラットリア箕浦さんが・・・なんと!・・・同じワインのマグナムを
お疲れ様としてプレゼントして頂きました。

minoo

こんな事は今まで料理人生、そしてワイン会を行っているけど同じワインが重なった事にスタッフもビックリ!!でした!
世界中にワインは何万種類もあるのにどうしてこの日に!本当に一生ないと思います。
これも本当にタイミングが重なった偶然ではすまされない出来事でした!
参加者もビックリでした!
料理は前菜と尾崎牛、そしてパスタで・・・皆さんで乾杯でした!
たぶんこの時間に飲んでいる会は世界中で1軒だけです。
※宝くじ買っといたらよかったです。。。

IMG_1109 IMG_1061 IMG_1063 IMG_1065 IMG_1080 IMG_1090

IMG_1099

料理教室 第3水曜 2月19日

今回は「ふるさと産品協会」のイベント、「京野菜を中心としたイタリアン」を行いました!
毎回参加者そしてはじめての方々とと楽しい料理教室でした!!

IMG_4516 IMG_4515 IMG_4517 IMG_4518

味わい館 毎月京都中央市場近くの食文化スペース「味わい館」2月17日は私が所用の為、野田料理長が担当し料理教室を行いました!
私が用事で行けなくなり本当に申し訳ありませんでした。
来月は3月10日です!

魔法のレストラン 今月は2回

今回の2月24日放送日は竹田先生とV6の長野さんとの楽しい番組となりました!
ではまた来月に!!

 

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら