シェフの身辺雑記

2014年01月31日

皆様いかがお過ごしでしょうか!!

お元気でしたか?今年はインフルエンザが流行しております!!どうぞお身体をご自愛くださいませ。

今年もよろしくお願いします。
早いもので、もう1月も終わりです。やっぱり今年も毎年同じようにバタバタしたスタートとなりました。

1月はいろんな事がありました・・・

新年元旦は、店で自分で作ったカレーを食べながら1人で事務仕事からスタートしました。
2日から新年度オープンとなり、近くのデパートは福袋目当てのお客様でいっぱいでした。

京都テレビ 1月6日(月)お餅でイタリアン ★生放送★

KBS京都テレビ「ぽじポジたまご」の番組にてお餅を使ったイタリアン料理を生放送でお届しました。

で!!やはり当日ハプニング!!「お餅のグラタン、イタリア風」をスタジオで調理したのですが・・・何と・・・オーブンレンジが壊れてて、結局別の場所にあったオーブンで温めて・・・生放送には何かと間に合いました!!
皆様、お疲れ様でした。

婚活料理教室 1月12日(日) 第2回

京都市が主催する婚活料理教室を行いました!!
男女32名が京都の錦市場で食材を買って帰り、市場の近くの「味わい館」でイタリア料理教室!!皆さん最初は遠慮がちでしたけど、その後は各テーブル溶け込んでいたような気がします。
その後はどうなったのでしょうかね~?

ワイン会 1月14日(火) 183回

今年もスタートしました。毎年1回のワイン会です。
今回のテーマは「ジビエとワイン」でした。
鹿は親戚の三重県名張の新(あたらし)さんが仕留めたもので、本当に新鮮で美味しかったです。
ワインはブランドテストで行いました!!

IMG_0959 IMG_0961 IMG_0965 IMG_0971 IMG_0974 IMG_0975 IMG_0977 IMG_0978 IMG_0979 IMG_0980 IMG_0981 IMG_0982 IMG_0984 IMG_0992 IMG_0993 IMG_1000 IMG_1001 IMG_0949 IMG_0957
参加を希望される方、ぜひどうぞ!!
で・・・この日は友達の女優 柴田理恵さんのお誕生日です。おめでとうございます。
あまり飲みすぎないように!!

料理教室 1月15日(水)

今年もスタートした料理教室。
今が旬のカキの料理とカボチャのニョッキ等の料理教室でした!
そして最高級の尾崎牛のステーキでした!!美味しかったです!

IMG_4490 IMG_4491 - コピー IMG_4492 IMG_4493

 

味わい館 料理教室 1月20日(月)

今年も月1回京都中央市場近くにある味わい館にて、32名参加の料理教室がスタートしました!!今回もバッチリです!!

皆様!!お知らせとご報告です

長い間・・・「FM京都三条ラジオカフェ」で「レオナルド西のイタリアン3分クッキングを2月で少し休む事となりました!!次回の予定は??まだ未定です。

と!!いうのは約13年私の店を守ってくれた野田君が2月20日付けで退社する事となり、スタッフが少なくなり時間的にもムリが多く、少しの間休ませて頂きます。

長い間、レオナルド西の番組を聴いて頂きありがとうとざいました!!

そして!!2月3日と24日両日

MBS(4チャン)の”魔法のレストラン”観て下さい!!
先日店で収録しました!!ゲストは・・・!!?
3日の19時に見て下さい!!今でしょう!!ウニ料理ですよ!!

最後に  米村さん、ありがとうございました!!

1月24日に魚屋さんの米村さんが死去されました。
70歳でした。約24年間福井の小浜から新鮮な魚介類を届けて頂き本当にありがとうございました!最後まで雨や雪の時はたった1軒の私の店に来るまで持ってきて頂き感謝しております。

入院されて2か月で人生を卒業されたこと。本当に残念です。今まで本当にありがとうございました!

で・・・先日もうあまり食べられないという事でしたけど、電話で・・・何か美味しいもん持ってきてや!!
との事でしたので、店から生ハムやチーズ、トマト、ワイン等を持って行き、病室内をレストランのようにセッティングし少しだけ食べて頂きました!!

で・・・その時米村さん・・・おおきに、おおきに!!
お礼にお土産でこれ!!持って帰ってや!との事。
見ると病院食のお昼の”お粥”さんでした!!最後までユーモアのある米村さんでした!!お疲れ様でした!!
そして・・・まぁ~告別式から帰ってきて米村さんのカルテをみたら、何とお店がオープンした日が米村さんの誕生日だったからビックリしました。

7月12日・・・でした!

 

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら