シェフの身辺雑記

2013年10月30日

皆様いかがお過ごしでしょうか!?

寒い日や、暑い日や・・・そして週末は台風ばかりと、今年は特に不安定な天気が多いですね!!

どうか・・・体調を崩さないようにして下さいませ。10月も末。いろんなイベント事があり、そしてお知らせ事もありますで、オンパレードで進めて行きます。

先月の台風(9月15日)にてテレビでは嵐山が大変な事になっております!!・・・と報道でした。本当に何十年に一度の大災害でした!でもその場所は社員やボランティアの方々で片付けたら約2週間で再開して、紅葉シーズンにはお客様が多く来られるでしょう!!

だけど・・・その桂川下流の川沿いは京野菜が多く生産されております!

その一人が昔からお世話になっています石割農園の畑なんです!!今もまだ・・・こんな状態です。

畑の土は全部流され、野菜も全てです。

残っているのは大きな石やゴミで、これを取り除いていかないと何も出来ないのです。

なので・・・店のスタッフと時間が空いたら少しでもと石を取り、元の畑にしようとしているのですが、なかなか進みません!!雨が降ると土が重くなり大変です。冬野菜、これから後何カ月かかるでしょうかね!!

もし、九条ネギやカブのオリンピックがあれば石割さんの野菜は”金メダル”クラスです!!

時間がある時・・・石割さん行きますので!!

味わい館 料理教室 毎月第二(月)10月7日

今回は、キノコのソテーカボス風味とショートパスタ入り京野菜スープ、そして鯖の香草焼きバルサミコ風味の3品を32名の方々と楽しく進めました。

ワイン会

今回のワイン会は業者の飯田様の協力によりおおっくのワインを試飲させていただきました!!
ありがとうございます。
そして・・・何と・・・こんな方々のサプライズゲストも参加です。
何と友人の陣内さん、佐々木さん、猿之助さんも特別参加!!メンバーもびっくりでした!!
皆様ありがとうございました。

料理教室 毎月第三水曜日 10月16日

今回の秋のメニューを4品作りました!!
メニューはこちら
皆さん美味しくでき・・・ばっちりでした!!

そして・・・特別TV 近畿JA特別企画 <2府4県>

食農教育テレビ番組
「市場で学ぶ!」近畿の食と農業2府4県の代表食材がテーマで料理教室を行いました!
何と・・・食材がイタリアンでは使用しない梅干しも利用したユニークな楽しい料理番組です。
皆さん、見てくださいね!!
12月1日17:00~の放送です。
KBS京都

あまから手帖 10月23日発売

関西のメジャーグルメ本にて先月の料理教室の一部が11月号で紹介されました!!
皆さん見てください!!・・・イヤ・・・買って下さい!!
当日のスタッフの方々お疲れ様でした。ありがとうございました。

パスタデー?知っていましたか?世界パスタデーとは・・・

1995年10月25日にイタリアのローマで「第一回世界パスタ会議」が開催されたことを記念して、1998年に制定された記念日です。世界各国でパスタの魅力を伝える様々なイベントが開かれます。
日本では・・・バリラ社が当日のお客様に無料でスパゲティーをプレゼントしました!

イベント案内

<ダイナースクラブ>
レストランウィークが11月2日~11月27日までスタートします。
期間中は、特別メニュー、そしてグラスワインサービス等が、会員の皆様、特権が受けられます。
そして第3回
平山みき・・・ジングルウィーク京都
”音”のクリスマスイベントが京都河原町御池にて12月15日~12月25日まで歌あり、マジックありの楽しいイベントが開催されます。

最新<芸能ニュースとお知らせ>

西沢の知人でもある方々が大阪にて舞台が年末にあります。
皆様いかがでしょうか!!
行きませんか!!

映画

村上弘明さんがATARUにFBIの役で出られます。いい映画ですよ。
そして、「おしん」にて大ブレイクした小林綾子さんが今回別の役で出られます。
そして、時代劇「蠢動」にてあの栗塚旭さんが!!
やはりかっこいいですよ!!
今回は3つの映画おすすめします!

そして舞台です!!

12月28日に友達の柴田理恵さんが大阪にて舞台があります。
いかがでしょうか?
もう一方・・・!!西村雅彦さんも12月13日・14日と舞台があります。
皆様よろしくお願いします。
行きませんか??最後に!!
歌手平山みきさんがドイツクリスマスマーケットをめぐる7日間・・・
いかがでしょうか?
最後の最後
只今・・・!!!撮影中で~す。来年時代劇映画が京都にて進んでおります。
主演は佐々木 蔵之介さんで・・・脇には陣内孝則さん、市川猿之助さん、そして・・・石橋蓮司さんと錚々たるメンバーです。
楽しみだなぁ~
もう1つイベントです!
日本イタリア料理協会が11月26日・27日に東京で<イタリア料理専門展>が両日行われます。
いろんな色の祭りとなります!!

スタッフ募集

ディボ・ディバは、食べる事、作る事、ワインが好きな元気なスタッフを募集しています!!
詳細はお問い合わせ下さい!!

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら