シェフの身辺雑記

2013年08月27日

皆様 残暑お見舞い申し上げます!

8月も終わりに近づきましたが、この夏は本当に暑い(熱い)日が続き・・・身体がもうダメ~ではないでしょうか??
しっかり水分をとり夏バテされませんようにお願いします!

今年は全国で記録的な暑い気温となり、熱中症で多くの方々がダウンされ、そして記録的な大雨が降り、日本全国で水害が発生し亡くなられた方々、そしてまた家屋が大雨で被害にあわれたりと・・・

明日はどうなんだろう~か?大丈夫なんだろう~か?と思っておられる方が多いと思います。
まして、これから・・・台風シーズンでもあり、本当に気になりますよね!!
ちょっと世界が変ですね!

こんな時に消費税 アップ

どうなんでしょうかね!!?このタイミングでの来年消費税がアップしますけれど!!・・・今年は全国で災害が多く発生している時に消費税アップは大反対です。
これだけ全国で大災害、そして原発事故も何も復旧されてないのに、どうしてなんですかね!
先ずは大災害原発事故で今までの生活を元に戻してあげるようにする事が第一に考えないとダメですし、今・・・本当にギリギリで生活されているし、そして、生活する為の収入は地方の方だと農作物で生活すうる方も多くおられるでしょうし・・・
とりあえず災害事故に関係した全ての事を元に戻すことを第一に考える事だと思います。
で・・・今も生活が大変な方々はもっと税金のことを考えてあげてください!

ならば!・・・日本で商売しているすべての店が消費税を支払う事!!
今は・・・年間売上1,000万円以下は消費税を支払わなくてもよいとされています。それを全てにかかるようにする事!
そして
日本の神社、仏閣で入場拝観料を申し受けている所は協力税を支払うようにしてはいかがでしょうか!!
それと・・・食品や文具、消耗品等はそのまま5%にしお金持ちの方は高級品、高級車、高級マンションやセカンドハウス等にはヨーロッパのように高い税金(贅沢税)をしはらうようにすれば!!どうでしょうかね!!

省エネにするには、やはり一番はムダを少なくする事ですが、最近は何でもすぐ捨てる事を止めてそれを直すようにしてみる。

ビルならばガラスをソーラーガラスにするとか、家の瓦をソーラー瓦の屋根にする事で、なかり電力が少なくてすむのではないかな~と思います。
そうすれば日本で原発ゼロで可能だと思います。
今後、その場所を数年かけて水力発電や風力発電として切り替える事は、絶対可能だと思います。
で・・・日本は川が多いので地方で市町村で川を利用して水力発電にしては!!どうでしょうかね!!この案!!

では、西やんの8月のホームページ・オンパレ出来事です!!

小さなミニパーティー8月7日

2月にイタリアミラノに住んでもう何年でしょうか~正子さんと息子が来店されて小さなパーティーを行いました。
私の友人たち、弁護士さん、税理士さん、そして毎回イベント等でお世話になってます。
マジシャン尾崎氏を招いて楽しい1日でした!
息子さん・・・マジックが興味があるので今回は無理してマジシャン尾崎氏が三田より来て頂きました。

味わい館 料理教室 8月12日(月)

毎月第2(月)に京都中央市場近くの味わい館にて家庭で出来る簡単イタリアンを行いました!
参加者は毎回32名で皆様楽しく料理されてました!
今回はデザートもあり、少しバタバタしましたけれど・・・各グループ美味しく仕上がっていました!!

皆様お疲れ様でした!

ワイン会 第177回 8月13日(火)

毎月第2(火)のワイン勉強会です。参加者の8割が料理に関わる方が多く、仕事終了後にゾロゾロと参会者が集まり、スタートPM11:30→AM2:00までのワイン会!!
今回のテーマ南イタリア「シチリア州」の料理とワインがテーマでした!!

皆様お疲れ様でした!!今回は9月3日(第一火曜日)に大ワイン試飲会を行う予定です!!

ぎっくり腰 こんなに痛くつらいとは!!!8月15日(木)

休み明けの木曜日、いつもと同じように仕事!!・・で・・・ランチ営業中に冷蔵庫から前菜を出そうと中腰になったとき・・・少し腰に痛みを感じ・・・まぁ~ちょっと筋でもひねったかな??と思いきや、あれよあれよと30分後には、もう~立ってられなくなり、近くの病院に行き、レントゲンと診断してもらったら、ぎっくり腰です!との事。

その後3日間は何もできず、2Fで座ったまま事務仕事。
スタッフには心配と迷惑をかけました!筋肉麻酔もしたのですが、なかなか痛みは変わらなかったです。
コルセットもしているのですが、夏なのであつくて途中でとり、シップだけしてました。今はやっと何かと大丈夫ですが・・・何か皆さんからは・・クセになるから!!とか言われています。
もう~おじいちゃんですわ!!
皆様!!こんな痛いのはイヤです!
9月に入ったらテニスに行けたら行きます!!・・・?

ボランティア エコの日8月16日(金)

もう2年になりますが、東日本大震災にて被災された方が今も京都には800人!
その方々を月一度ですが、ランチタイムにご招待しております。
食を通じて少しでも元気に少しでも元気になられたらと思い、毎月16日に行っております。
そしてまた京都だけではなく、関西に生活しておられる方・・・どうぞお気軽にお食事に来て下さいませ。
お待ちしております。
また参会者の方には、ワンポイントイタリヤ料理教室もございます。

ちょうどこの日大文字送り火からスタートしました!!

料理教室 <夏の京づくし2013 ふるさと産品協会特別企画>

(京都の食材を使用したイタリヤ料理)8月21日(水)

この日は特別企画、ふるさと産品協会の森田さんの今日の食材のお話でスタートし、参会者13名で楽しく行いました!!
皆様ご参加ありがとうございました!!

お誕生日 8月22日(木)平山みきさん!!

おめでとうございます♪歌手平山みきさんが8月22日(木)が誕生日なので・・・料理教室8月21日に一日早いですが、参加者の方々でパーティーをサプライズで行いました!!
そして・・・また平山みきさん主で大きなイベントがあります。
詳細はまたお知らせします。

ハーフのイタリア人 ニューファイス”のえみ”さんです!!

ミラノより夏休みを利用してアルバイトして頂いております。お母さんは大阪人で、お父さんはミラノ人の17歳です!!ヨロシクです!
もうすぐ帰国しますが・・

そのお父さんとお母さんが出会った場所がディボディバでした!!
もう24年前になります!!

では皆様また来月に!!

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら