シェフの身辺雑記

2013年06月24日

もう6月も終わりに近づき急に雨が降ってきたりして!!

この前までは空梅雨で野菜がダメになっています!
特に葉物が弱いです。じゃがいもも雨が降ってないので大きくなりません!
本当に近年の天気が何か変ですよね!!

どうぞ。。。暑い日々が続きます。皆様お身体ご自愛くださいませ!!

お知らせ!!

さて!!毎年恒例でもあります宵山パーティーを7月16日(火)に行います。
限定人数40名様となっています。皆様お早めに!!

今年は・・・どんなパーティーになるでしょうかね?
それは参加者のみ知る事ができます!!

昨年の様子

新しいメニュー

今年の夏のメニューは夏野菜やハーブを使用したメニューとなりました!!

初めての料理教室6月5日(水)

この日は水曜日の定休日を利用して京都山科の東総合支援学校3年生と先生方約12名のイタリア料理教室「ピッツァとパスタ」をボランティアで一緒に料理を作り皆さん美味しく仕上がりました!!皆!!お疲れさまでした!!

ワイン会 6月11日(火)

今回は…初夏でもありますので。。。泡が特集でした!!
イタリアのスプマンテ(シャンパン)の違い!!
参加者25名全員がブラインドテストでの試飲会となり、料理も泡に合い、それぞれ美味しかったですよ。

被災者ボランティア+料理教室 6月16日(日)エコの日

毎月1回16日は京都議定書で決まった・・・エコの日。
この日は、エネルギーを抑える無駄をなくす日です。
久しぶりの日曜日となり子供達も参加の計15名でのお食事+料理教室を行いました!!
もう2年となりましたが被災者の方々はまだまだ何年も心の傷が癒されないでしょうね!

次回は7月16日(火)です!!

6月10日(月)味わい館特別料理教室

今年からスタートした京都中央市場近くにオープンした味わい館。
ここでは、いろんな文化サロンが行われています。

その中で月に一度イタリア料理を家庭で簡単にできる料理、今回は海の幸サラダカルボナーラ。
豚のピッツァソースの3品を31名様で作りました。

足!!初めてのMRIあきませんわ~足!

2月13日にイタリアで左足を骨折してから4カ月経ちましたが、まだ痛みがあり、
リハビリしております。骨はくっついているのですが・・・アキレス腱の周りの筋肉が炎症している為もう少し時間が必要なようです!!初めてのMRIで検査で解りました!!経ち時間は少し時間が倍かかるようです!!
もう~おじいちゃんですわ!!

定番の料理教室 第166回6月19日(水)

今回は、京野菜を使用した前菜とパスタ他を夏らしいメニューでした!!
次回は、7月24日(水)です。

フェスタ 夏の京づくし スタート7月16日(火)~8月31日(土)まで!!

恒例となりました!!
夏の京都の食材をたっぷりとメニューに入った特別コースです。期間限定となっております。
そしてまた、その期間中に特別料理教室を8月21日(水)に行います。

http://kyo-furusato.jp/

では皆様これから暑い夏!!どうかお身体ご自愛くださいませ。

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら