シェフの身辺雑記

2012年08月30日

皆様・・・残暑お見舞い申し上げます!

やはり今年の夏は猛暑日が多く、そして各地方では記録的な大雨が降り被害が出ています。
先日、京都の宇治でも大きな被害が出ました。
もうこれ以上ない事を祈ります。

さて、8月も終わりに近づきました。夏→秋へと食材も美味しくなってきます!

今回はまず、今入荷しています魚介類はコチラです!

そして私達スタッフの年に2回だけの魚介類の刺身定食贅沢三昧を頂きました!

お中元とお歳暮の時だけ!

米村さん、何時もありがとうございます!

ワイン勉強会 第166回

(テーマ)南イタリア料理とウナギ

毎月第2火曜日のワイン会はお盆と重なる為に第1火曜日に行いました!
参加者も同じメンバーとそして前回から新しく下鴨茶寮の料理長も参加し、新しく中身の充実したワイン会でした。

被害者ボランティア 8月16日(木)

毎月16日は京都議定書で決まったエコの日!!
少しでもエネルギーを控える日でもあります。
そして食べ物もムダなく利用する日でもあります!
今回でちょうど丸1年となりました!約120名様をお食事にご招待し、ワインポイントイタリア料理「パスタ」教室も行いました!

皆様は1年前と比べ少し生活が慣れてこられたのかな~と感じました。
でも心の中は、まだまだ複雑だと思います。
京都には約800名の被災者が住んでおられます。皆様が少しでも食を通して元気になられる事をお祈り申し上げます。
これからも後4年間は応援して参りますのでよろしくお願いします!

とりあえず。。。家が流された方、そして原発で家に帰れない方を中心としてご案内しております!

料理教室 第156回

8月22日(水)
毎月第3水曜日の料理教室も1週送れの第4水曜日で行いました!
今回のメニューはコチラ↓

そしてFMラジオ収録も同時になんとか行いました!
そしてこの日は!!!

平山ミキさんのバースデー!!
料理教室後に参加者全員でお刺身とケーキでお祝いしました!

次の投稿 :

前の投稿 :

スタッフ日記はこちら